お知らせ
2024.08.01
『中小企業と学生のランチミーティング』 開催
令和6年9月26日 『中小企業と学生のランチミーティング』 学生参加者募集中
「その採用情報はどう読む?企業と学生の本音をディスカッション」
採用の現場で最近よく耳にする言葉「ミスマッチ」。
働きたい人が期待する労働環境と、企業側が用意できる環境にミスマッチがあるから採用が難しいという分析です。なぜこのようなミスマッチが起こるのでしょうか。
実際に、ビジネスの経験を積んだ「大人」からすればとても優良に思える企業が採用に苦戦しているという話はよく聞きます。また失業率がこれだけ低い中、学生も就職先に困っているという話も聞きます。
そこで経営人事教育システムでは、そもそも基礎的な情報が不足しているのではという仮説を立てました。
企業も学生も、お互い知らないまま距離を取ってしまっているのではないでしょうか?
それに対してコミュニケーションスキルのアプローチを試みます。
そのなかの傾聴スキルを使って『相手の気持ち』を、不安⇒安心⇒信頼⇒本音⇒気づき⇒行動変容につなげていきお互いのミスマッチを解消していくのが今回の開催の主旨です。
■開催概要
ランチミーティングとは、経営人事教育システムがコミュニケーションスキルの観点から諸問題にアプローチするイベントです。
今回は中小企業の採用問題にアプローチします。
-
企業側テーマ
その採用アプローチ、本当は学生にどう見えているのか?
今の学生たちは何を望んでいるのか?
企業が伝えたいことは伝わっているか?
といった観点から、学生の本音に迫り、今後の求人に活かすヒントを得る。
-
学生側テーマ
企業側は何を見せようとしているのか?
経営者はいったい何を期待しているのか?
自分たちの解釈と企業の本音にずれはあるのか、経営者の本音に迫り、今後の就活に活かすヒントを得る。
■開催スケジュール
企業PR(各企業10分)
名刺渡しとLINE交換