お知らせ
2022.01.10
『定番!人気講座』感情コントロールと上手な叱り方研修
~ハラスメントを防ぎ、部下との信頼を深める~
【講座の目的】
上司の情緒が安定し明るくメンバーに接すると、職場全体が元気なカラーになります。そこで、上司自身がストレスを軽減できる物事の見方や感情をコントロールする方法を学び、ハラスメントについての知識を持った上で、自他尊重の姿勢で上手に気持ちを伝えるアサーティブ・コミュニケーションが実践できるようになるための講座です。部下を叱りたいとき、何か言いづらいことがあったときなどに、行き過ぎや遠慮を捨てて、率直に、互いに建設的に物事を進められる関係性作りに役立ちます。
※詳細についてはお問い合わせページで
【カリキュラム】標準時間6時間
テーマ | 内 容 | ||
1 | コミュニケーション 基本の考え方 |
1)人は皆違う
2)基本姿勢-受容と共感 |
講義
ワーク |
2 | 感情のコントロール
|
1)自分の感情を受け取る
2)物事を違った角度から見る 3)怒りと上手に付き合う |
講義
ワーク |
3 | ハラスメントの知識 | 1)ハラスメントとは何か
2)叱ることを怖がらなくてもよい 3)グレーゾーンについて |
講義 |
4 | アサーティブ・コミュニケーションとは | 1アサーティブ・コミュニケーションの特徴
2コミュニケーション3つのタイプ 3ハラスメントは攻撃型 4さまざまな場所で学ばれている背景 |
講義
ワーク |
5 | アサーティブ・コミュニケーションの実践 | 1具体的スキルDESC法
2いつもの会話、アサーティブな会話 3やってみよう-こんなとき、どう伝える? |
講義
ワーク ロールプレイング |
6 | まとめ | 本日の気付き | 発表 |